ポケモンとかやきう(ロッテ)とかについて TwitterID:@makaous
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年NPB順位予想
2016年02月09日 (火) | 編集 |
去年もこのぐらいの時期にやったし、今年もやります


【パ・リーグ】
1位:福岡ソフトバンクホークス
去年と比べてもデホが抜けたぐらいだし、今年は長谷川やバンデンハークが開幕からいる。和田も加入した上に平成の怪物まで控えている。よっぽど事故らない限り優勝は間違いない。

2位:北海道日本ハムファイターズ
よく分からないけど去年も若手中心であれだけ強かったし今年も落ちることは想像しづらい。

3位:千葉ロッテマリーンズ
今江とクルーズが抜けてスタンリッジとナバーロが入った感じ。投手は強くなったから内野の編成がはまるかどうか。最大の不安要素はセカンドの筆頭候補が2年目の中村奨吾だということ。誰か覚醒してくれないと厳しいかもしれない。ただ落ちるとしても4位。

4位:埼玉西武ライオンズ
戦力に変動はなさそうだし、今年もロッテとの3位争いだと予想。高橋光成あたりが伸びてきそうではある。

5位:オリックスバファローズ
西野や小田あたりが育てばワンチャンあるけど、上がってくるのは難しそう。

6位:東北楽天ゴールデンイーグルス
積極的に補強してるように見えてあまり効果的ではなさそう。今江は早々に怪我してるし、クルーズとペーニャが抜けた穴の方が目立つ。



真面目に考えたのに去年と同じになってしまった。どこか動くとしたら2~4位か。1位と6位だけは確信を持っている。



【セ・リーグ】
1位:東京ヤクルトスワローズ
バレンティンが最初から働けそう(?)なのは大きい。リリーフを確立できれば優勝候補筆頭。

2位:読売ジャイアンツ
どう考えても去年が底なので、今年も2位は下回らなさそう。長期政権からの変わり目は勝ちにくいと考えて2位と予想。

3位:阪神タイガース
消去法。

4位:中日ドラゴンズ
そろそろ上がってきそう。キャッチャーの誰かが覚醒すれば3位争いできるかもしれない。

5位:広島東洋カープ
前田健太が抜けた穴を埋めるのは到底不可能。単に15勝が抜ける以上のマイナスがある。その他の面でも去年より噛み合うことはないとみて5位予想。

6位:横浜DeNAベイスターズ
先発候補の画像を見て絶望した。守備意識も改善されてそうにないし残当。球場の買い取りが最大の補強。



こっちも去年と似ているが、去年は実質3位と4位が逆なのでそこそこ違う。広島が大幅に落ちてAクラスとBクラスの差が大きく分かれると思っている。




口調が一定しないのは雑魚
先発ローテ
2015年05月10日 (日) | 編集 |
古谷抹消ってマジ??って言いながら試合日程を見て、来週の日程が4試合しかないと知り、色々考えた。
石川と涌井という計算できる投手2人(2人しかいない)が続いて先発するのは他の投手や野手の精神的負担が大きいと思うので、涌井と石川を離すローテを作ってみよう、という話。
交流戦の間は3週連続で6連戦なので、やるなら来週しかない。


◆来週の先発予想
12日:石川
13日:涌井(石川抹消)
16日:イデウン(イデウン登録)
17日:大嶺


◆交流戦からのローテ予想
19日:涌井
20日:唐川(唐川登録)
21日:古谷(古谷登録)
22日:イデウン
23日:石川(石川登録)
24日:大嶺


13日に石川を抹消して23日に再登録することで、涌井と石川の先発順をずらすことができる(一応抹消しないでも可能だが)。

唐川と古谷と大嶺、できれば2人ぐらいは定着してほしい(震え声)

2015NPB順位予想
2015年02月13日 (金) | 編集 |
連続の野球記事。そろそろ順位予想しないとタイミングがなくなってしまうので予想します。
パはリアルバージョンとポジバージョンの2通り。


【セ・リーグ】
1位 広島東洋カープ
色々整ってる。今年優勝できなかったら向こう20年は無理な気がする。

2位 読売ジャイアンツ
ずっと1位じゃ面白くないけど、それでも阪神より下にいるのは想像できなかった。

3位 阪神タイガース
鳥谷残留したし、まあやれるんじゃない?(適当)

4位 東京ヤクルトスワローズ
ベイスと悩んだけど、成瀬補正でこっちを上にした。色々補強してるし、そこそこ強そう。ヤクの打線なら成瀬はまだ二桁勝てる。

5位 横浜DeNAベイスターズ
投手は整ってきたけど守備が残念。筒香が更に伸びれば面白くなる。

6位 中日ドラゴンズ
消去法。でも最下位になってる中日もなかなか想像できない。


セはよくわからないのでね、多少はね?(逃げの一手)



【パ・リーグ(リアルバージョン)】
1位 福岡ソフトバンクホークス
つよすぎる

2位 オリックス・バファローズ
投手が強いから落ちることはなさそう。中島がはまれば優勝できる。

3位 千葉ロッテマリーンズ
リアルバージョン(リアルとは言ってない)。そこまでポジってるわけでもないけど、去年デスパイネが入ってからは打線が機能して先発が勝てるようになってたのでこれくらいはやれるはず。一応2014年9月・10月の勝率1位はロッテだった(多分)。

4位 北海道日本ハムファイターズ
よくわからない。

5位 埼玉西武ライオンズ
中村とメヒアが並んでたら強い。多分50試合も並べていられない。

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
いきなりショートが消えてるし、無理でしょ。


3位からの日本一が最も現実的なゴールデンイヤーだと思う。



【パ・リーグ(ポジバージョン)】
1位 千葉ロッテマリーンズ
\ロッテ優勝/

2位 オリックス・バファローズ
2番目に好きなチーム。ここだけやけに現実的。

3位 北海道日本ハムファイターズ
ハムも優勝イヤーだったのを唐突に思い出したのでここに入れておいた。

4位 埼玉西武ライオンズ
消去法

5位 福岡ソフトバンクホークス
ビジターで鷹の祭典?????

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
さっさとドーム球場作れ。あんな虫だらけの場所でプレーさせるな。




おしまい

2015千葉ロッテ安仁屋算
2015年02月13日 (金) | 編集 |
さらっと安仁屋算。

・安仁屋算とは
投手の勝ち数を並べ立てて\○○優勝/ってやるやつ。どっかの番組で安仁屋宗八(うろ覚え)がやってるのが発祥。


それではスタート


涌井16勝
唐川12勝
藤岡11勝
石川10勝
大嶺6勝
古谷7勝
木村7勝
李5勝
チェン5勝
西野2勝
大谷2勝
益田3勝
内1勝
松永2勝
上野2勝

合計91勝

\ロッテ優勝/


はい。
辛いさんの今後を真剣に考える
2014年11月05日 (水) | 編集 |
構築思いつかないので辛いさんの今後を考える。
辛いさんはファーストかDHで(代打も?)打てるかどうかは微妙だけど実績はあるから希望はあると思う。
とりあえず各球団のファースト、DH、右の代打を思いつくだけ列挙する。


・ソフトバンク
李大浩、中村晃、吉村
ここに割って入れるとは思えない。

・オリックス
T-岡田
新外国人次第だけど割とありな気がする。

・日本ハム
大谷、ミランダ
ここもワンチャンありそう。

・ロッテ
井口、デスパイネ、青松、井上、サブロー
右のベテランは有り余ってるから無理。

・西武
中村剛、メヒア、森本、山川
よく分からないけどおかわりは怪我がちだし、稀哲とかが入ってくる球団だから需要はありそう。

・楽天
ジョーンズ、銀次
新外国人次第だけど足りてない感あるからいけそう?

・読売
阿部、ロペス、矢野
ファーストは阿部固定だろうし多分無理。

・阪神
ゴメス、新井良、関本
ファーストは無理だし、そもそも阪神で出れてないんだから考慮する必要もあんまりない?

・広島
ロサリオ、堂林、(エルドレッド)
誰が残るのか分からんけど入れなくはない?

・中日
ルナ、森野
なかなかに壁が厚い。代打ならいけるかもしれない。

・横浜
ブランコ、
いけなくはないけど難しい気がする。

・ヤクルト
畠山
畠山は確変だった可能性もあるけど、あの最強打線に入るのは無理がある。


色々考えた結果ありそうな順に
A(有力と思われる)…オリックス、楽天、日本ハム、広島
B(可能性はある)…西武、横浜
C(微妙)…ヤクルト、中日
D(ほぼない)…阪神、ロッテ、読売、ソフトバンク


こんな感じ。DH制のあるパならなんとかって感じはするけど結局どこも取らなくて阪神残留とかいう未来も十分ある。
そうなったらツラゲは殆ど見れないからちょっと淋しい。




おしまい
