ポケモンとかやきう(ロッテ)とかについて TwitterID:@makaous
--年--月--日 (--) | 編集 |

【第122回九尾杯使用】メガヘラクロス軸
2014年03月30日 (日) | 編集 |
第122回の九尾杯に参加して、予選を5-2の14位で通過して本戦トーナメントで1落ちでした。
4回目の九尾杯で初めて予選抜けられて嬉しかったです。
†このPTの最高レートは1689です†


481エムリット214メガヘラクロス
485ヒードラン479ウォッシュロトム
681ギルガルド445ガブリアス


【個別解説】
・エムリット@ゴツゴツメット 図太いH252B236C4D12S4
 冷凍ビーム/電磁波/ステルスロック/とんぼ返り

ヘラの補助で電磁波撒いたりステロ撒いたりする役。蜻蛉もあって使いやすい。
初手のステロ撒きに強くしたかったので冷ビではなくサイキネを切りました。
やたら凍らせる。


・ヘラクロス@ヘラクロスナイト 意地っ張りH156A252S100
 ミサイル針/ロックブラスト/インファイト/地震

このPTを作ったきっかけ。Sを4振りFCロトム抜きで残りをHに振ったら数値が綺麗になったので満足。
ガルドに何もできないのは悔しいので地震入れました。
タネガン無くて辛いのはマリルリぐらい。ミトムとスイクンはミサイル針でなんとかなります


・ヒードラン@風船 臆病H196C60S252
 火炎放射/ステルスロック/吠える/岩石封じ

エムリットが出せない時に先発させる。封じは強技。
なぜ放射なのかはわかりません()


・ウォッシュロトム@拘り眼鏡 控え目H252C252D4
 ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック

ただの眼鏡ミトム。ヘラとの相性がよく、マリルリにもそこそこ強い。
HDカバをワンパン出来るのもよかったです。


・ギルガルド@弱点保険 意地っ張りH252A236S20
 影打ち/剣の舞/アイアンヘッド/聖なる剣

普通の弱保ガルド。マリルリに強くて先制技持ち。
ビビヨン辛いのでゴーグルでもいいけど弱保が強いので変えなかった。
(抜けてれば)ポリ2やブシンに勝てます。もうちょっとA削ってSに振った方がいいかも


・ガブリアス@拘りスカーフ 意地っ張りA252B4S252
 逆鱗/地震/ストーンエッジ/毒づき

普通のスカガブ。最強の主人公。出せば必ず仕事する。
マリルリに強くしたかったので毒づき持ち。ハッサムは他でなんとかします。ていうかこいつマリルリ気にしすぎだろ



九尾杯の選出率
エムリット4/8
ヘラクロス8/8
ヒードラン3/8
水ロトム3/8
ギルガルド1/8
ガブリアス5/8



基本選出はエムリットorヒードラン+ヘラクロス+何かです。
ヘラクロスはかなり選出できたので、そこは満足してます。
レートでは28勝18敗で最高1689なのでアレです。そもそも対戦数が足りてない


水の一貫があるので雨が辛いです。ビビヨンより素早いのがガブだけなのもきつい。
他にも辛いのはいますが長くなるので割愛します。



まともに構築記事を書くのは初めてなので、何かあったらコメントかツイッター(@makaous)にお願いします。




おわり
2014プロ野球順位予想
2014年03月27日 (木) | 編集 |
開幕前日なのでやります。セリーグは若干適当です()



◆パ・リーグ
1位千葉ロッテマリーンズ
そりゃあロッテハァンですし。
今年はポジ要素多いので割といけると思ってます。下剋上より完全優勝の方が楽しいに決まってる

2位福岡ソフトバンクホークス
戦力がやばい。巨人とタメはれそう

3位埼玉西武ライオンズ
どうせAクラス

4位東北楽天ゴールデンイーグルス
打線は大丈夫だろうけど、マー様が抜けた穴は貯金24どころじゃない

5位オリックスバファローズ
打線どうするんですか

6位北海道日本ハムファイターズ
上がり目が見えない



◆セ・リーグ
1位読売ジャイアンツ
どうせ優勝。AHRAが迷走しつつも10ゲーム差ぐらいつけて優勝しそう

2位広島東洋カープ
余り。セなら広島が好きです

3位阪神タイガース
ドングリーズで抜け出すなら投手力かなーって。もう4番は辛いさんでいいと思うんだ

4位中日ドラゴンズ
他を見てるとそこまで落ちることもなさそう

5位横浜DeNAベイスターズ
捕手がいない。キャッチャー能力はともかく鶴岡の打力は必要だった

6位東京ヤクルトスワローズ
去年と何が違うのか分からない


おわり
