ポケモンとかやきう(ロッテ)とかについて TwitterID:@makaous
--年--月--日 (--) | 編集 |

【第3回関西シングルFESTA使用構築】脳筋スタン
2014年06月15日 (日) | 編集 |
第3回関西シングルFESTAに参加しました。
結果は3-4の予選落ちで、2日前に考えた構築であり、さらに試運転もしていないので色々とあれです()
一応殴って勝つことを目指して作りました。

↓並びです↓
006-myメガリザードンY003-mメガフシギバナ
248バンギラス445ガブリアス
642ボルトロス700ニンフィア

画像の大きさがバラバラでアですね すみません。
探すの面倒なのでこのままでいきます

【個別解説】
リザードン@リザードナイトY 臆病CS
153-*-98-211(252)-136(4)-167(252↑)
オーバーヒート、火炎放射、ソーラービーム、気合玉

一応この構築の始まり。とりあえず臆病CSで火力を押し付けたかった。
ある程度活躍はしたけど、努力値振りミスっててステロで半分削れたり、気合玉の命中率が0/1だったりと残念な子だった。
火力は気に入ったのでまた使いたいと思います


ガブリアス@拘りスカーフ
183-200(252↑)-116(4)-*-105-154(252)
逆鱗、地震、ストーンエッジ、ダブルチョップ

大正義のスカーフガブリアス。とりあえずガブリアス。
4枠目は色々考えたが、他が必要だと感じなかったので、技固定のないダブチョを採用した。
特に言うことはありません


バンギラス@拘り鉢巻
207(252)-189(140↑)-(4)-*-130(76)-86(36)
ストーンエッジ、追い打ち、馬鹿力、冷凍パンチ

なんとなく入れた鉢巻バンギ。ツモってくれたうじおさんに感謝。
なぜ鉢巻なのに冷パンが入ってるのか覚えてないが、1回撃つ機会があったのでよく分からない。
眼鏡ニンフィアのハイボをいい乱数で耐える化け物。


ニンフィア@拘り眼鏡 控え目HCベース(A30のめざ炎個体)
191(164)-*-96(84)-172(216↑)-131(4)-85(40)
ハイパーボイス、サイコショック、目覚めるパワー(炎)、寝言

ハイボ撃つ機械。改めて火力がやばい。
拘り寝言は催眠対策としては微妙だが、重力催眠と当たったので入れておいてよかったと思う。


フシギバナ@フシギバナイト 控え目HCベース(A不明のめざ炎個体)
187(252)-*-152(68)-166(72↑)-141(4)-114(112)
ギガドレイン、ヘドロ爆弾、目覚めるパワー(炎)、光合成

2匹目のメガ枠。出した試合では全敗しているが、元々補完で入ってきた枠なのであまり気にしていない。
マリルリに対する後出しを安定させるためにSに多く振った。このために火力は物足りないが、仕方ない。
捨身とか覚えるアイツが悪いんだよ


ボルトロス(化身フォルム)@気合の襷 臆病CS(AB30のめざ氷個体)
155(4)-121(↓)-90-177(252)-100-179(252↑)
10万ボルト、目覚めるパワー(氷)、ボルトチェンジ、電磁波

色々できる便利屋ボルトロス。バシャあたりに電磁波を入れたかった。
あとリザ以外に地面の一貫を切れるポケモンが欲しかった。


【構築のまとめと選出】
前述したとおりオフの2日前に作った構築であり、欠陥なども把握しきれていない。
とりあえず補完だけを気にしてアタッカーを並べたつもり。
補助技は3つのみでその内1つは寝言なので本当に殴ってるだけでした。

以下選出と勝敗
リザードン 4/7 ×○○○
フシギバナ 3/7 ×××
バンギラス 3/7 ×○×
ガブリアス 6/7 ○××○○×
ニンフィア 3/7 ×○×
ボルトロス 2/7 ×○

相手に合わせて選出していたらガブリアスが勝手に入っていた。やはりガブリアスは神


【まとめとか】
オフは初の参加だったのでとても緊張していましたが、対戦したりポケモンの話をしたりと非常に楽しかったです。
主催・運営をして下さった方々、対戦して頂いた方々、絡んで頂いた方々、本当にありがとうございました!
オフレポはその内書くかもしれません


おしまい
