ポケモンとかやきう(ロッテ)とかについて TwitterID:@makaous
--年--月--日 (--) | 編集 |

第39回委員会オフ使用構築
2014年11月19日 (水) | 編集 |
11月15日に行われた第39回委員会オフに参加してきました。
結果は4勝7敗で予選敗退と散々なものでしたが、構築は割と気に入ってます。


642ボルトロス645-sランドロス霊獣
700ニンフィア485ヒードラン
214メガヘラクロス130-mメガギャラドス



最速のメガヘラクロスが使いたくて組んだ構築です。
電磁波と削りでエースを補助して勝利を目指す。
以下採用順に個別解説


ヘラクロス@ヘラクロスナイト 陽気AS
N:155-177(252)-96(4)-*-115-150(252↑)
M:155-237(252)-136(4)-*-125-139(252↑)
ミサイル針、インファイト、タネマシンガン、ロックブラスト

最速メガヘラクロス。
主にキノガッサを上から殴れるのが最速のメリット。メガ前の状態ならマンムーや大体のサーナイトなども上から一撃で倒せる。
最速にしたことで不足する火力は周りで削って補う。
技はクレセリアなどに撃つミサイル針、ガルーラなどに撃つインファイト、スイクンなどに撃つタネマシンガン、ゲンガーなどに撃てるロックブラスト。


ボルトロス化身@オボンの実 図太いHB (個体値31-3-31-31-31-30)
186(252)-*-132(252↑)-145-101(4)-131
ボルトチェンジ、めざめるパワー(氷)、電磁波、挑発

相手のS操作や削り、展開阻害を行える耐久振り化身ボルトロス。
適当にHBぶっぱしているが、これで困った場面は殆どない。
技は相手の足を奪う電磁波、削りと交代を同時に遂行できるボルトチェンジ、相手の展開を阻害する挑発、ガブリアスなどに撃つめざめるパワー氷。10万ボルトが欲しい場面もそれなりにあったので、一番撃たなかっためざ氷あたりと変えてもいいかもしれない。


ランドロス霊獣@拘りスカーフ 意地AS
164-216(252↑)-116(44)-*-100-138(212)
地震、岩雪崩、馬鹿力、とんぼがえり

S:最速メガライボルト抜き
H-B:A-1状態のA177メガガルーラの猫だまし+捨身タックルを確定耐え

上からの削りや抜きを担当するスカーフ霊獣ランドロス。
B方面の調整(残りをぶっぱしただけ)は殆ど意味をなさないが、ないよりはマシ。決して3カ所に振り分けるのが面倒だったわけではない。
技はメインウエポンの地震、削りと交代を同時に遂行できるとんぼがえりまで確定で、耐久無振りの化身ボルトロスは減っていると判断して岩技は岩雪崩を選択。実際に無傷の化身ボルトに岩技を撃つ場面は殆どなかったし、最後までワンチャン残せるこの技で正解だったと思う。
最後の1枠は馬鹿力と叩き落とすの選択だが、今回の構築では叩き落とすの必要性が薄いと思ったので馬鹿力を選択。叩き落とすを採用するなら耐久に振った方がいい。多分。


ギャラドス@ギャラドスナイト 陽気AS
N:171(4)-177(252)-99-*-120-146(252↑)
M:171(4)-207(252)-129-*-150-146(252↑)
滝登り、地震、挑発、竜の舞

ヘラクロスで勝てない相手(主にギルガルドを含む相手)が複数いた時に選出するセカンドエース。
今回は火力を求めるよりも1舞でメガゲンガーの上を取ることの方が重要だと思ったので陽気最速。
技は火力を求めないので命中安定の滝登り、ギルガルドなどに撃つ地震、展開を阻害し自ら起点を作れる挑発、火力とSを同時に上げる竜の舞。


ヒードラン@拘り眼鏡 控えめhCds
175(68)-*-128(12)-200(252↑)-137(84)-109(92)
オーバーヒート、火炎放射、ラスターカノン、原子の力

S:4振りFCロトム抜き抜き
H-D:C222メガゲンガーの気合玉確定耐え

フェアリー(ハイパーボイス)受けで、且つ火力の高い炎技を撃てるヒードラン。
ヘラクロス入りの構築ではギルガルドを1発で倒せるこのポケモンは非常に優秀で、ファイアローにも強い。
技は最大打点のオーバーヒート、命中安定で連打できる火炎放射、フェアリーなどに撃つラスターカノンまで確定で、残り1枠はファイアローを1撃で倒せる原子の力を採用。この枠は正直なんでもいい。大地の力や悪の波動、鬼火も候補。


ニンフィア@カゴの実 控えめHbCs
191(164)-*-96(84)-170(196↑)-151(4)-88(60)
ハイパーボイス、欠伸、瞑想、眠る

H-B:A182鉢巻ガブリアスの地震確定耐え
S:同族意識

特殊水や電気にある程度強く、欠伸で流しと起点作りを行えるニンフィア。
元々はチョッキで使っていたが、クッション性能を高めるよりも欠伸を採用するメリットが大きいと思ったので変更。
技はメインウエポンのハイパーボイス、面倒な相手を流せる欠伸、火力と耐久を同時に上げる瞑想、状態異常も回復できる眠る。



全体的に前のめりな構築で後出し性能などは殆ど考慮しておらず、扱いが非常に難しいと思いました。
ギャラドス、ヒードラン、ニンフィアの枠は全く結論が出ていないので、これから改善します。
XY環境短かった…

最後になりましたが、オフを主催、運営してくださった方々、ありがとうございました!




おしまい
XYシングル個人的キャラランク
2014年11月06日 (木) | 編集 |
構築を考える時に使うやつ。せっかく作ったから忘れないうちにメモしておく。



SS ゲンガー ガルーラ ボルトロス化身 バシャーモ

S ランドロス霊獣 スイクン キノガッサ ガブリアス ヒードラン  クレセリア ファイアロー

A  ギルガルド ニンフィア バンギラス クチート リザードン
 マリルリ ローブシン ライコウ クレッフィ

A- ハッサム ヘラクロス ギャラドス サーナイト エンテイ ルカリオ

B  ライボルト ポリゴン2 エルフーン グライオン カバルドン 
マンムー パルシェン  ナットレイ サンダー ヤドラン フシギバナ ボルトロス霊獣 ウォッシュロトム 

C  サザンドラ ラティオス カイロス マニューラ ゲッコウガ
 オーロット ラッキー  トゲキッス ウルガモス カイリュー
 ピクシー ドリュウズ ビビヨン ジュペッタ ソーナンス
 オニゴーリ ニョロトノ ニャオニクス♂


SS…最強クラス
S…大体の構築に入ってきやすくてしかも強い
A…Sほどではないが優秀
A-…Aに入れたいけど多少落ちる
B…便利で厄介
C…重視はしないけど軽視はできない


なんか色々汚い。
S以上が11種、AとA-で15種、B以下が31種で合計57種。
最近構築考えてると必ずボルトが入ってくる。ゲンガーとガルーラは最強のポケモンで、バシャーモは殆どのメガポケモンに隙を見せないからつよい。



おしまい

辛いさんの今後を真剣に考える
2014年11月05日 (水) | 編集 |
構築思いつかないので辛いさんの今後を考える。
辛いさんはファーストかDHで(代打も?)打てるかどうかは微妙だけど実績はあるから希望はあると思う。
とりあえず各球団のファースト、DH、右の代打を思いつくだけ列挙する。


・ソフトバンク
李大浩、中村晃、吉村
ここに割って入れるとは思えない。

・オリックス
T-岡田
新外国人次第だけど割とありな気がする。

・日本ハム
大谷、ミランダ
ここもワンチャンありそう。

・ロッテ
井口、デスパイネ、青松、井上、サブロー
右のベテランは有り余ってるから無理。

・西武
中村剛、メヒア、森本、山川
よく分からないけどおかわりは怪我がちだし、稀哲とかが入ってくる球団だから需要はありそう。

・楽天
ジョーンズ、銀次
新外国人次第だけど足りてない感あるからいけそう?

・読売
阿部、ロペス、矢野
ファーストは阿部固定だろうし多分無理。

・阪神
ゴメス、新井良、関本
ファーストは無理だし、そもそも阪神で出れてないんだから考慮する必要もあんまりない?

・広島
ロサリオ、堂林、(エルドレッド)
誰が残るのか分からんけど入れなくはない?

・中日
ルナ、森野
なかなかに壁が厚い。代打ならいけるかもしれない。

・横浜
ブランコ、
いけなくはないけど難しい気がする。

・ヤクルト
畠山
畠山は確変だった可能性もあるけど、あの最強打線に入るのは無理がある。


色々考えた結果ありそうな順に
A(有力と思われる)…オリックス、楽天、日本ハム、広島
B(可能性はある)…西武、横浜
C(微妙)…ヤクルト、中日
D(ほぼない)…阪神、ロッテ、読売、ソフトバンク


こんな感じ。DH制のあるパならなんとかって感じはするけど結局どこも取らなくて阪神残留とかいう未来も十分ある。
そうなったらツラゲは殆ど見れないからちょっと淋しい。




おしまい
