ポケモンとかやきう(ロッテ)とかについて TwitterID:@makaous
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015NPB順位予想
2015年02月13日 (金) | 編集 |
連続の野球記事。そろそろ順位予想しないとタイミングがなくなってしまうので予想します。
パはリアルバージョンとポジバージョンの2通り。


【セ・リーグ】
1位 広島東洋カープ
色々整ってる。今年優勝できなかったら向こう20年は無理な気がする。

2位 読売ジャイアンツ
ずっと1位じゃ面白くないけど、それでも阪神より下にいるのは想像できなかった。

3位 阪神タイガース
鳥谷残留したし、まあやれるんじゃない?(適当)

4位 東京ヤクルトスワローズ
ベイスと悩んだけど、成瀬補正でこっちを上にした。色々補強してるし、そこそこ強そう。ヤクの打線なら成瀬はまだ二桁勝てる。

5位 横浜DeNAベイスターズ
投手は整ってきたけど守備が残念。筒香が更に伸びれば面白くなる。

6位 中日ドラゴンズ
消去法。でも最下位になってる中日もなかなか想像できない。


セはよくわからないのでね、多少はね?(逃げの一手)



【パ・リーグ(リアルバージョン)】
1位 福岡ソフトバンクホークス
つよすぎる

2位 オリックス・バファローズ
投手が強いから落ちることはなさそう。中島がはまれば優勝できる。

3位 千葉ロッテマリーンズ
リアルバージョン(リアルとは言ってない)。そこまでポジってるわけでもないけど、去年デスパイネが入ってからは打線が機能して先発が勝てるようになってたのでこれくらいはやれるはず。一応2014年9月・10月の勝率1位はロッテだった(多分)。

4位 北海道日本ハムファイターズ
よくわからない。

5位 埼玉西武ライオンズ
中村とメヒアが並んでたら強い。多分50試合も並べていられない。

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
いきなりショートが消えてるし、無理でしょ。


3位からの日本一が最も現実的なゴールデンイヤーだと思う。



【パ・リーグ(ポジバージョン)】
1位 千葉ロッテマリーンズ
\ロッテ優勝/

2位 オリックス・バファローズ
2番目に好きなチーム。ここだけやけに現実的。

3位 北海道日本ハムファイターズ
ハムも優勝イヤーだったのを唐突に思い出したのでここに入れておいた。

4位 埼玉西武ライオンズ
消去法

5位 福岡ソフトバンクホークス
ビジターで鷹の祭典?????

6位 東北楽天ゴールデンイーグルス
さっさとドーム球場作れ。あんな虫だらけの場所でプレーさせるな。




おしまい

2015千葉ロッテ安仁屋算
2015年02月13日 (金) | 編集 |
さらっと安仁屋算。

・安仁屋算とは
投手の勝ち数を並べ立てて\○○優勝/ってやるやつ。どっかの番組で安仁屋宗八(うろ覚え)がやってるのが発祥。


それではスタート


涌井16勝
唐川12勝
藤岡11勝
石川10勝
大嶺6勝
古谷7勝
木村7勝
李5勝
チェン5勝
西野2勝
大谷2勝
益田3勝
内1勝
松永2勝
上野2勝

合計91勝

\ロッテ優勝/


はい。
【第11回北大阪オフ使用】メガボーマンダ入り
2015年02月08日 (日) | 編集 |
第11回北大阪オフに参加してきました。
結果は5勝3敗の3位で予選落ち。あと1勝足りなかったのでとても悔しいです。



↓並びはこんな感じ↓
373-mメガボーマンダ色637ウルガモス
707クレッフィ094-mメガゲンガー
473マンムー245スイクン
色メガマンダの全体像が見つからなくて悲しい。


採用順はボーマンダ→ウルガモス→クレッフィ→スイクン→マンムー→ゲンガー。
ボーマンダかゲンガーの一貫を作って抜いていくのが主な目標。


◆個別解説
ボーマンダ@ボーマンダナイト  陽気AS
メガ前:171(4)-187(252)-100-*-100-167(252↑)
メガ後:171(4)-197(252)-146-*-110-189(252↑) B個体値は22
捨て身タックル、空元気、地震、竜の舞

多くのポケモンの上を取って火力を押し付けられることに魅力を感じたので軸にした。
鬼火に強くなる空元気もほぼ確定で考えていいと思う。竜舞の枠は流星群や大文字も考えたが、どれも大差ないのでそのまま竜の舞で採用した。


ウルガモス@ラムの実  臆病CS
161(4)-*-85-187(252)-135-167(252↑)
大文字、ギガドレイン、目覚めるパワー(氷)、蝶の舞

ボーマンダと相性のいいアタッカーなので採用。
水タイプに撃つギガドレ、舞った後に4倍弱点に撃つめざ氷。


クレッフィ@食べ残し  穏やかHD
161(228)-*-115(28)-*-152(252↑)-95
イカサマ、毒々、威張る、身代わり

ボーマンダを止めに来る数値受けに強いので採用。
削りを優先するので威張る場面はそこまで多くない。威張る時はリスクリターンをよく考えましょう。
今回は相手の足を奪うより数値受けを崩すことの方が重要なので、電磁波ではなく毒。


スイクン@ゴツゴツメット  図太いHBベース
207(252)-*-163(120↑)-119(68)-136(4)-113(64) 個体値は31-*-28-31-31-30
熱湯、吠える、眠る、寝言

ゴツメ枠の中でも特に削り性能に優れているので採用。凍える風を採用していた時の個体を流用しているのでかなりBが薄い。
状態異常によって崩されないための眠る、眠っている最中の隙を軽減するための寝言。吠えるの枠は氷技に変えるかもしれない(後述するマンムーの技変更によってシナジーが薄れたため)。


マンムー@命の珠  意地っ張りAS
185-200(252↑)-101(4)-*-80-132(252)
地震、氷柱針、氷の礫、岩雪崩

地面枠として特に電気タイプに強いので採用。
元々は岩雪崩の枠がステルスロックだったが、あまりにも使う場面がなかったので変更。この枠は雪崩でもいいし、叩き落すでも毒々でも馬鹿力でもいい。


ゲンガー@ゲンガナイト  臆病CS
メガ前:135-*-80-182(252)-96(4)-178(252↑)
メガ後:135-*-100-222(252)-116(4)-200(252↑)
祟り目、気合玉、鬼火、道連れ

ここまででメガ枠が余っていたので、フィニッシャーになれて取り巻きとの相性もいい祟り目メガゲンガーを採用。
クレッフィで毒を入れて祟り目で抜くこともできるし、鬼火で物理アタッカーを止めることもできる。
ガルーラクレセの並びを見たら大体こちらを選出していた。
ゲンガーより遅いポケモンに無理矢理1:1交換を迫れる道連れは個人的に外せない。



◆選出と勝敗
ボーマンダ ‐○×‐‐○○× (5/8)
ウルガモス ‐‐‐‐‐○○× (3/8)
クレッフィ  ○○×○×‐‐‐ (5/8)
スイクン   ‐○×○×○‐× (6/8)
マンムー  ○‐‐‐‐‐○‐ (2/8)
ゲンガー  ○‐‐○×‐‐‐ (3/8)



何かあればコメントかTwitter(@makaous)にお願いします。



最後になりましたが、北大阪オフを主催・運営してくださった方々、対戦してくださった方々、絡んでくださった方々、本当にありがとうございました!

残念なやつ
2015年02月02日 (月) | 編集 |
6世代になってビジュアルが残念になってしまったポケモン。今更過ぎる。
スカイバトルが云々とかドリュウズやミトムが小さいとかは今更なので他でランキングする。



5位 チョロネコ
509チョロネコ
君なんで立ってるの?猫だよね??簡単にお腹見せちゃっていいの???


4位 ヨーテリー
506ヨーテリー506ヨーテリーBW
5世代のヨーテリーはもうちょっと顔の毛が少なくていい感じだった。でもよく見るとあんまり違いはないかもしれない。


3位 バクフーン
157バクフーン
かっこ悪い。背中の火が消えたら死ぬんじゃなかったっけ…?


2位 カラサリス・マユルド
266カラサリス268マユルド
丸すぎる。カラサリスはともかくマユルドの目の付き方がすごく怖い。


1位 アノプス
347アノプス
薄くなったのはマッギョとかフリージオと同じだが、アノプスは目の周りぐらいしか見えないからそいつらの数倍気持ち悪い。目の存在感がやばい。




以上、画像をいっぱい使いたいだけのクソ記事でした
